香川県立保健医療大学

学章・学歌・キャラクター

香川県立保健医療大学学章

上部の黄緑色の半円形は、県花・県木であるオリーブの若々しい実をモチーフにし、学ぶことにより、人間愛、専門的な知識・技術が豊かにふくらむことを象徴しています。

中央の3枚の葉をかたどる線は、すくすく育つ若葉をイメージするとともに、人間愛、探求、貢献の3つの基本理念を表現しています。

下部のV 字形は、すべてを優しく包みこむ手を表現しており、医療の分野で尊い生命を守っていく手を表現しています。

緑と黄緑の色は、生命の輝き、爽やかな希望を象徴しています。

香川県立保健医療大学・学歌「はつらつと」楽譜
  1. 東雲(しののめ)五彩(ごさい)()ゆる五剣山(ごけんざん)  (なみ) 紺青(こんじょう)の 牟礼(むれ)(うら)
    琥珀(こはく)学舎(まなびや) (のぞ)()つ  医療(いりょう)(みち)を (まな)ばんと
    ここに(つど)いし 若人(わこうど)の  清新(せいしん)()ぞ ()(あふ)
  2. 陽光(ようこう)に (みどり) さやけき 紅椿(べにつばき)  (はな) (みの)()す 好春華(こうしゅんか)
    (きび)しき(みち)を (あゆ)みつつ  ともに(はげ)まし (かた)()
    (たか)理想(りそう)の 若人(わこうど)の  熱血(ねっけつ)()ぞ (てん)()
  3. 夕照(せきしょう)の (にわ)(そび)ゆる 大石碑(だいせきひ)  (かげ) 人文字(ひともじ)の 態毅然(たいきぜん)
    (まな)びし(みち)を (きわ)めつつ  (とうと)使命(しめい) ()たし()
    (かた)きこころの 若人(わこうど)の  (すす)前途(ぜんと)に (ほま)れあれ

香川県立保健医療大学のキャラクター ほいほいさん

香川県立保健医療大学のキャラクター ほいほいさん

プロフィール

名前: ほいほいさん
保健医療大学の“保 医” から名付けられました。
 
特徴: うどんの丼の形をした、学章入り帽子をかぶった、ホトトギス( 香川県の県民鳥) です。
看護学科・臨床検査学課・助産学専攻科に共通する聴診器をつけています。
 
誕生: 香川県立保健医療大学の学生・教職員から寄せられた応募作品の中から、学内審査を経て、選ばれました。
 

PAGE TOP

PAGE TOP